わたしのひとり会

短歌、俳句、川柳、落語、読書、雑記

NHK短歌 「ワイン」

1月放送 「ワイン」

選者:坂井修一
司会:剣幸
ゲスト:押切もえ

酒好きとしてとても楽しみにしていた回。入選歌を見るとやはりお題のワインのおかげか、どれもお洒落な感じがしました。

なんといっても今回のゲストは押切もえ!モデル業以外にも小説を発表してたりと、多才な人なんですねえ。
NHK短歌を見始めてまだ1年も経ちませんが、この番組は、あまり修正を加えていない感じが好きです。うっとうしい字幕もないし、軽快なトークもない。ゲストが入選歌について感想を求められたが途中で言葉に詰まってしまい、「大丈夫か…!」と少し視聴者が不安になるシーンも、そのまま放送。不思議なゆるゆるの空気感があります。(たまにしゃべりすぎるゲストに選者が苦笑いしていることさえある…)

坂井修一さんから押切さんへ、短歌のプレゼント。いつもゲストの名前を仕込んだりしていますが、今回はこんな歌でした。

わがひとは
くちびるに愛
イリュージョン
もしもしハロー
英語でしゃべらナイト

頭文字をとって「わくいもえ」。下の文字をとって「は愛ン(=ワイン)」。
そう、押切もえと涌井は結婚したばっかり!お二人の結婚式でワインの注がれるような、おめでたい感じを出したかったそうです。
おまけに「英語でしゃべらナイト」の宣伝まで入れてますね(笑)