
好きな言葉を採集

短歌、俳句、川柳、雑記

いくつか詠んだ (短歌の目)

f:id:shima_aya:20161115141732j:plain

 

 

短歌の目に初めて参加します。

よろしくお願いします。

 

 

1. 本

真実は私だけだと気付いた日 初めて本を踏み潰した日

 

2. 手袋

指あまり掴めたような気がしても  優しく撫でただけの手袋


3. みぞれ

家を出てぼろ雑巾になり果てぬ 初めて染みる母のみぞれ煮


4. 狐(きつね、キツネも可)

「私って猫みたいでしょ」と言う君の 目はいつだって狐に似てる


5. メリークリスマス

寺の子も等しくメリークリスマス  信じる子にも信じぬ子にも

 

 

テーマ詠「酒」

「飲みたい」を自動変換「会いたい」に 出来ないそこの野暮天に告ぐ

私にもビールの神が降臨す そして大人のテーブルに着く

そのシャツの赤い染みから漂うの ワインではない甘い匂いよ

ベランダの空瓶はまだ捨てられず 最後の晩の酔いは冷めても

酌をしに近付いた背の小ささや われ徳利を握り直した

 

 

 

tankanome.hateblo.jp